カーシェアお役立ち情報

カーシェアとレンタカーの違い

更新日:

近年でカーシェアのユーザー数が増えてきてますが、レンタカーと何が違うの?って声が聞こえてきたので、説明します!

比較表

それぞれの特徴を表示にまとめました。

  カーシェア レンタカー
利用方法 簡単 めんどくさい
車が空いてる確率 結構空いてる 週末はほぼ空いてない
ガソリン カーシェア会社のカードで給油 自分のお金で給油
車の台数 多い 少ない
予約の取り方 簡単 めんどくさい
価格
ニコニコレンタカーに比べると高い

ニコニコレンタカーが安い
車の綺麗さ 汚いときもある 必ずキレイ

それぞれの特徴

カーシェアとレンタカーがそれぞれの特徴を、目的別にまとめました。

利用方法

利用方法はカーシェアのほうが圧倒的に簡単です!

普通レンタカーだと、利用開始時間の15分くらい前に来いと言われ、傷やら使い方やら注意事項の説明を受けます。
これが意外とめんどくさいですよね!

でもカーシェアの場合は、入会時に1回だけ説明を受けるだけで、あとはスマホで予約して駐車場場で行けばすぐに乗れます!

もちろん返すときも駐車場に返すだけです♪

車が空いてる確率

レンタカーだと、土日の予約は1週間くらい前に埋まっちゃうんですよねー。。

カーシェアの場合は、だいたい1台は空いてます。

レンタカーは週末遠出するときに使う人が多くて、カーシェアは平日週末関係なくちょい乗りする人が多いようですね。

ガソリン

レンタカーだとガソリン代が別でかかりますよね?カーシェアは基本の料金に含まれているので、全部カーシェア会社の負担です♪

車の台数

カーシェアのほうが多いと思います。体感ですが。

予約の取り方

レンタカーもだいぶ簡単になってきましたが、支払い方法などはまだまだめんどくさいときがありますよね!
カーシェアは月末にまとめて引き落とされるので、楽ちんです!

価格

これはレンタカーのほうが安い場合が多いですね。特にニコニコレンタカーの安さは神ってます!

車の綺麗さ

これはカーシェアの欠点ですね。潔癖症のひとは要注意!

レンタカーだと借りる前にスタッフさんがピッカピカに洗車してくれるので、気持ちよく乗れます。

一方カーシェアは、みんなが自由に乗れるので、ズボラな人が乗ったあとは、ゴミが落ちてたりする時があります。
ペットは禁止なのにペットの毛が落ちてたりもしましたねー。。
こないだは運転席のシートが濡れてるってことがありました(笑)
でも電話してクレームをいれたら別の車と交換してくれました♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

それぞれ欠点はありますが、カーシェアはちょい乗りもできるし、借りたいと思った時すぐ借りれるってのが最大の利点だと思います。

しかし、遠出したり数日か借りるようなときは、やはりレンタカーが安いのでレンタカーのほうがいいかもしれませんね!

最後までお読み頂きありがとうございました!
この記事が役に立ったと思ったら、ぜひ「いいねボタン」を押してください!

-カーシェアお役立ち情報

関連記事

カーシェアとは?わからない人のためにざっくり解説

更新日:2017/08/08   -カーシェアお役立ち情報

ペットの同乗が出来るカーシェアリングは?

更新日:2017/12/28   -カーシェアお役立ち情報

スタッドレスタイヤを使えるカーシェアはどこ?【徹底調査】

更新日:2017/12/27   -カーシェアお役立ち情報

カーシェアリングの問題点、ダメな点

更新日:2018/04/22   -カーシェアお役立ち情報

一目でわかるカーシェア徹底比較表!タイムズ・カレコ・オリックス


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です