カーシェアお役立ち情報 カーシェア比較

カーシェアでチャイルドシートが使えるのはココ!子供がいるなら要確認!

更新日:

赤ちゃんや子供がいる方が、カーシェアを選びで忘れがちなのが、チャイルドシート(子供用シート)!

カレコ・タイムズ・オリックス・dカーシェアでチャイルドシート利用可能なカーシェアをご紹介!

お子様がいらっしゃるお宅では、車に乗るのにチャイルドシートは必須ですので、ぜひ参考にしてください。

チャイルドシートを使えるカーシェア

チャイルドシートといっても大きく分けて2種類あります!

  • 0歳から4歳くらいまで用
  • 4歳以上のジュニアシート

当然0歳児をジュニアシートに乗せてても捕まります!

その点も踏まえて確認していきましょう!

0歳からOKのチャイルドシートを使えるカーシェア

チャイルドシート
Timesカーシェア 無し
careco(カレコ)
ORIXカーシェア 無し
dカーシェア 無し

チャイルドシートシートが使えるのはカレコだけですね!

貸出料金はなんと無料です。

ただし全車に搭載されているわけではないので、搭載されていない場、サポートセンターに連絡して予約する必要があるようです!

ちなみにdカーシェアでもカレコの車に乗ることができるのですが、dカーシェアの場合は対象外となり、あくまでもカレコ会員のみのサービスとなりますのでご注意ください。

4歳以上のジュニアシートが使えるカーシェア

ジュニアシート
Timesカーシェア
careco(カレコ)
ORIXカーシェア
dカーシェア

ジュニアシートは3社とも搭載しているようですね!

基本的にはトランクを開けると1つだけ入ってます。なので2人以上お子様がいらっしゃる場合はもう一つ購入する必要がありますね。

カレコチャイルドシートのレンタル申し込みフロー

電話で申し込む

まずはカレコ・サポートセンターに電話して、利用日時と利用店舗を伝えます。

メールが届く

申込みが済んだらメールが届く

店舗に借りに行く

当日になったら予約した店舗に、チャイルドシートを受け取りに行きます!

その時に届いたメールを見せる必要があるのでお忘れなく!

チャイルドシートを購入した私の感想

正直めんどくさいですね。。

カーシェアなので、ずっとチャイルドシートを取り付けておく事は出来ないので、毎回チャイルドシートをもって駐車場に向かい、取り付け作業をします。

なんならカーシェアやめて車買おうかと思ってしまうくらい面倒です。

なのでアドバイスするとすれば、軽いチャイルドシートを買うべきですよ!!

チャイルドシートで違反したら?

6歳未満の子供はチャイルドシートが義務付けられています!
これを違反した場合に受ける引かれる点数や罰金をご紹介します。

点数 マイナス1点
反則金 なし

守らないと反則金は取られないものの、免許の点数を1点引かれてしまいます。

ちなみに、友達や家族の運転で、自分は後ろの席で子供を抱っこしてたとしても、同様に点数が引かれますので注意しましょう!

まとめ

チャイルドシートを使えるのはカレコだけ!

チャイルドシート買うなら軽いものがおすすめ!

-カーシェアお役立ち情報, カーシェア比較

Copyright© カーシェア Japan , 2024 All Rights Reserved.